otakunote

溢れる愛のため置き場所

7.豊かすぎる想像力の弊害

昨日はなんか、すいませんでした。

 

 

今日はアユニ・Dさんが書いたBiSHさんの曲の

歌詞について話したいと思います。

 

 

アユニ・DさんがBiSHで作詞した曲は

本当本気

spare of despair

S・H・i・T

 

の3曲です。

 

 

まずは「本当本気」から。

YouTube

 

それぞれインタビューとか探したけど

本当本気のインタビューが1つしかみつからなかった。

f:id:otakunote:20191001151847j:image

 

http://flying-postman.com/contents/20160920/special_interview_20160920/9730.html

 

あとはこれ

f:id:otakunote:20191001152304j:image

 

 

なのでめちゃくちゃ個人的見解を

話させていただきます。読まなくていい。

 

 

めちゃくちゃ個人的に

私が一番印象に残っている本当本気は

2018年9月25日に行われたPEDROさんの

1stライブでやった本当本気と

2018年11月11日にBRiNG iCiNG SHiT HORSE TOURで

北海道のわくわくホリデーホールでやった本当本気

 

 

私は感情が死んでいるので歌聴いて泣くとか

ライブ見てエモくて泣くとかないし、

歌詞の意味とかも考えられないし

考えたとしてもあまりわからないので

深く考えたことあんまないけど、

この2つのライブでの本当本気は

とても意味のあるものだったように感じた。

 

 

OTOTOYさんのインタビューとか読んで

まずアユニ・Dさんて北海道ではあまり

華やかな学生生活を送ってきた人ではなくて、

自分の意見を言うこともできず、

かといって周りに馴染もうともせず、

友達が多くてウェイウェイしてる人が勝ち

みたいな意味のわからない風潮があるこのご時世で

どこか日常を諦めた生活を送ってたのではないか

と個人的に思っている。

 

 

 

でも、日常を諦めてはいても

未来ではどこかみんなよりも充実した

生活をしてやるみたいな漠然とした

目標というか未来を描いていたんじゃないかと思う。

 

 

ていうかみんなそうだろうけど。

 

 

でもほとんどの人が思うだけで

実際に何がやりたいのかを考えたり、

行動に移すことはしないと思う。

 

 

それか1人でいるのが辛くて耐えられなくなり、

嫌なのに自分を貫き通せずに挫折して

周りと同じ未来を歩むか。

 

 

 

でもアユニ・Dさんは違って、

普通じゃないことをしたい、

ありきたりでつまらない日々を変えたいと

BiSHのオーディションを受けたわけですよね。

 

 

で、晴れてBiSHのメンバーになった後も

周りに頼れる人がいない慣れない東京で

初めての1人暮らしだったり、

20曲以上の振り付けや立ち位置、

歌詞を覚えたりで明るい未来なんか

最初は見えていなかったはずなんですよね。

 

 

それでも誰よりも自分にプレッシャーかけて

練習して自分からいろいろなもん掴みにいって

今では自分のバンド引き連れて

全国回ったり、横アリとか城ホ埋めたり

するようになられたわけで。

 

 

どこまでアユニさんが書かれた歌詞か

わかってないけど本当本気の歌詞まんまみたいな

人生送ってきてるなってめちゃめちゃ思ったのが

その2つのライブだった。

 

 

本当にオタクは勝手にめちゃくちゃ妄想するから

気持ち悪いのですが、

PEDROさんでの本当本気が

一歩踏み出せなかった頃のストーリーである

episode 0のエンディング曲となって、

その後自分が生まれ育った札幌で

上京する前にケータイちゃんとか呼んで

イジってた人だったり、

耐えきれなくなって周りと同じ道を歩むことを

選んだ昔の友達とかがいたかもしれない中で

やった本当本気が

やりたいことは自分で全力で掴みに行って、

自分の人生を誰よりも自分で充実させる

新しいストーリーであるepisode 1のオープニング曲

みたいに感じてしまったのですよ。

 

 

(オタクキモいポイント +587260)

 

 

PEDROさんでは明るい未来が見えて

めちゃめちゃ笑顔になってしまったんやが

札幌でのBiSHさんのライブはなんか

もう推しがかっこよすぎて直視できなくて、

いやそんなん誇張して言ってるだけだろw

と思うかもしれんがまじでかっこよすぎて

直視できなかったのよ。

私だってそんなことあるかアホwwwww

て思っとったけどまじでかっこよすぎて

大☆号☆泣しながら直視できんから

ちょいちょい視線をズラしながら見たのよ。

全部私の豊かすぎる想像力のせいなんだけどさ。

 

 

あ〜〜〜〜〜〜〜

オタク、たのし〜〜〜〜〜〜

めちゃめちゃ感情豊かにさせられる〜〜〜〜〜〜

 

 

自分の人生はまじでオタクしかしてないけど

オタク人生としては感情が波乱万丈すぎて

めちゃくちゃ人生豊かになってるのよね。

 

 

でもそうこうオタクしてるうちに

なんか毎月のように行ったこともないところに

1人で遠征行って、各地のご飯食べたり、

観光地巡ったり、

タトゥー入ってるめちゃくちゃ見た目怖い人と友達になったり、

大企業の営業マンとかいろんな職種の人と

友達になったり、

人間としての人生も豊かになってるのよ。

 

 

しかも私はなんか歌聴いて泣くとかまじで

一生考えられん人間だったのに

推しメンが好きすぎて勝手に想像してエモまって

ライブで泣く人間になってしまったのよね。

 

 

人生でこんなに人を好きになったことも

この人を全力で応援したいと思ったこともないし、

自分が何したいか考えて、やりたいことやるために

親とか周りに何を言われようと遠征したり、

意味のわからんこんなブログを連日書いたり、

人のために行動に移すことが出来る

人間になってしまっていた。

 

 

なんの話だよこれってなってるけど、

本当本気の歌詞っていつまでもチャンスが

巡ってくるのを待ってるだけだったら

そのまま死んでいくだけで、

それが嫌なら嗤われても頭おかしいと思われても

やりたいことやるために行動しろよって

感じの歌詞だと思ってるので

やりたいことやるために行動しなって

アユニ・Dさんが言ってるぞってことです。

 

 

 

あとオタク=マイナスイメージが

世間(世間てどこだよ)にはあるかもしれんけど

そこらの一般人よりいろんな経験や人とか

感情に出会えることもあるし、

経験もしてないくせに常態化した話を

鵜呑みにしないで、自分の意見ちゃんと持って

自分の足で経験するのは大事ってこと。

 

 

 

そして私たちと同じように日常を諦めてた時期も

あったアユニ・Dさんが、

自分で自分の未来を充実させるために

嗤われても全力で行動して掴み取って

今キラキラ輝いてるのがかっこいいでしょ?

 

 

アユニ・Dさんのオタクにならん????

ってことだ。

 

 

 

本当本気のことしか書いてないのに

3000字近くなってるからもうあとの2曲は

また今度書くことにします。

 

 

オタクの想像力、こえ〜〜〜〜〜〜